先週金曜日にレッカー入庫したのがフォーフォー。
これもまたエンジンストール。診断機当てても得に出てません。困ったもんだと坂田といろいろ相談した結果、坂田の診断でガス欠ではないかとフォーフォーは少しフロートが弱いのでは?というところからです。エンジン掛からない状態でのガソリン表示は3メモリ、これなら通常20リットルは入ってるかなと思います。
そこでガソリン買ってきて入れると一発でかかったんです。ほんと?って感じでした。メモリは上がらないと判断したのですが4メモリまで上がってるんですよ。フロートの故障でもいろいろあると思うのですが錆等で読み取りにくくなる表示不良。フロート本体の故障。前者の方が多いようにいもいます。だから今回も10リットル入れてもメモリが上がらないと踏んでたのに上がってしまった。。。後者なのかな?と思いながら、念のためこの10リットルを走ってガソリン減らし、残りも少ないかなと言うことろでエンジンかけっぱなし、想像どうりエンスト、というか95km走った段階で5メモリまで上がりました。【画像見てください。想像ではガソリン残り2リットルぐらいです。】エンスト後ガソリン入れてエンジン掛かり、スタンド行ってガソリン追加したら45リットル入りました。
直接の原因はガス欠。故障個所はヒューエルポンプに付いてるフロート、フロートだけ部品出ないのでアッセン59200円+パッキン2930円税別。フォーフォーのウィークポイントでもあるので中古交換はあまりお勧めできません。
フォーツーでも同じですがガソリン少ない状態での放置は良くないと思います。壊れやすくなります。
さて直すのか直さないのか?ポンプは壊れてないので走行に支障ありません。ガソリン表示が信じられないだけです。
by171