1月末にお客様から当てられたと電話が有りました。状況は駐車場に止めてただけで前に駐車してる人がアクセル踏み間違えたかなんかで正面からぶつかった。こちらはベンツCLS500、しかも車検が終わって納車した日に起きた事故。ちなみに車検代はボディーコーティング内装クリーニング合わせて50万円。
修理見積りは当初200万円かかるだろうということでソ●ー損保より全損ですと告げられた。よくある話です。時価額の120万円を払って示談したというので低い金額に驚くと同時に調べるとやはり同じ車を120万円では用意できないと判断。ここでお客様の入ってる保険【当社で加入】の車両保険を使って直そうと動きました。100%無過失で使う車両保険は等級ダウンは無し、ノーカウントなので相談するともちろんOKということなので改めて当方で見積りしました。まだ見積り途中のときに相手保険会社ソ●ー損保から電話が有り。代車は全損を告げてから2週間後に2月17日に引き上がてほしいというんです。それで被害者の方が明らかに困りますよね?そこで言いました。全損て決めつけないでほしいと、あなたの会社は120万しか出さ無いのだろうけど当方の保険275万円まではいってるから修理する方向で見積りしてるんですというとソ●ー損保の方で全損て決まったので代車は2月17日までしか出しませんというんです。そういうもんなんでしょうか?当方の保険会社に相談しましたら修理するなら日にち決めつけずに話し合うということです。私もそれが示談だと思うんです。例えば修理期間が3カ月かかるとなって3カ月だしてくれるとも思いませんが1か月とか1か月半を目途に代車の件は考えてほしいというようなことになるのかなと思います。結局改めて見積りしてるところなんですが300万円超えそうだということで全損になってしまう可能性が強くなってきました。
もちろんお客様が困るでしょうから代車は今だ出してます。今日もソ●ー損保から電話かかってきました。代車はどうされてますか?(もちろん出してますよ。)費用出ませんよ!請求しないようにしてください。(わかってる!代車引き上げるか引き上げないかは俺の勝ってやろう!被害者困ってるのに代車引き上げる修理屋居ると思うか?!)もう喧嘩です。私は聞きました。2週間で車買えるのか?そこでもやはり多少考慮してもらいたい。例えばそれならもう1週間でも3日でもいい。そこは気持ちの問題。びた一文出さないのと考慮してくれたのとは大違い。もちろんソ●ー損保はびた一文出すという考えはないようです。結局それなら矛先はどうしても加害者に行ってしまいます。加害者から取ったろうではないのですがやはり当事者同士話しもします。加害者も困ってることでしょう。
実際に何にも悪くない被害者は本当に当られ損。車検が終わったその日の事故、多少何か考慮してもらえますか?これも相談しました。全くそれと事故査定額、代車期間とも関係ない話です。ときっぱり。
私ももう車業界30年独立して29年やってきましたがこういう示談の持っていき方見たのは初めてです。加害者側から喧嘩売ってきてるとか思えません。皆さんどう思われますか?また、ソ●ー損保関係者さんどう思われますか?
困ってるのは被害者と加害者ですよ。もう少し被害者の立場に立って考えることが加害者を助けることになるんですよ。加害者助けてあげると今まで以上に信頼関係が深まるのではないでしょうか?
今回たまたまお客様が車両保険はいってたから買い替えと方向で話進みそうですが入ってなかったら120万円が被害者に支払われて終わり。そこから車検代50万円払うと残るのは70万円裁判しても何らか上乗せはあるかもしれませんが費用と時間の無駄。お金もそうですがせめて心情を逆なでしないような話し合いが必要だと思います。
自動車保険の評価・ランキング J.D. パワー自動車保険事故対応満足度No.1のソ●ー損保さん。私には理解できません。
事故を起こした加害者と被害者は目と鼻の先に住んでる方同士なんです。この後もちょくちょく駐車場や敷地内で出会うことでしょう。被害者の方がかわいそうなのはもちろんのこと加害者の方もかわいそうです。
1から10まで法にのっとって話しすることではないと思います。1から9まで法の下に、残り1は状況判断、心情とかその他もろもろのことを含めて進めるものだと思います。
ご意見受付先
info@171osaka.com
06-6460-0100
イナイまで
by171