大事に乗られてたクーペ前期107000kmのスマートがエンジントラブルで入庫しました。調べるとプラグの焼け落ち。上2本下1本。プラグは昨年夏に交換したばかり、今思えばオイルの消費が激しいエンジンだったので継ぎ足し継ぎ足し期間が長すぎたのでしょう。基本スマートはエンジンオイルの消費があることが多いです。その場合のアドバイスはまず、オイル交換は3000kmで行ってください。どれぐらい消費してるかわからない場合は1500km走行時点でゲージでオイルがどれぐらい減ってるのか確認してください。ゲージの真ん中以上オイルが有れば問題なし。範囲の下の方までしか入ってないようだったらオイルを足してください。その状態で計3000km走ったらオイル交換です。
今回のエンジンはおそらくですがオイルの減りが多すぎるので継ぎ足してばかりになってしまった。するとドロドロになり各部まで行き渡るはずのオイルが詰まってしまう。その状態での久しぶりのオイル交換。突然サラサラになる。詰まりはそのままです。詰まった先にオイルが回らなくなり主要な通路【タペットカバーフロントチェーン部分の大きな穴】のみにオイルが落ちてしまって局部的にオイルの摩擦が大きくなったり温度が上がったりしてプラグに負担がかかってしまって壊れたのではないでしょうか?

★ちょっと考え過ぎのように思いますが、、、やはりプラグはNGKがいいような気がします。ボッシュの4極も燃焼性もいいからお勧めなんですが経験上トラブルが少ないのがNGKです。

まあ、元々1000km走ってオイル1リットルなくなってたように思いますからエンジン自体死にかけてたのでしょう。
時間が取れるようになったらこのエンジンばらした状態UPしてみたいと思います。【いつのことになるかわかりませんが】
by171