やってみたらできました!
前々から思ってたキー【イモビ】の1本化
私の自宅駐車場にはスマートが2台並んでます。普通の軽自動車乗って帰るとありん号を端にどけないといけませんから鍵はいつも2台分持ってるんです。ポケットが膨らむしせっかくの電波式なのにどっちのキーなのか毎回ポケットから出さないとわからない。1個で両方の車が開錠できたら全部解決するなーって考えてたら、、、ん?DAS診断機が2台有ればできるのでは?と思いつき先ほどやってみたらできました。171号はイモビ部分つまみつけてつけっぱなしなのでさらにこの方が都合いいんです。もうキーをポケットから取り出すことはなくなりました。★ありん号には予備キー【先端だけを】引き出しに入れてます。
ありん号は2個の赤外線キーと共通の電波式キー、171号は赤外線式1個と共通の電波式キー。★もちろん赤外線式キーだけでもキーの1本化【イモビ】は可能です。全部のイモビを共通化することも可能です。
当店にはDAS診断機店頭用、出張用、予備用と3台。こんなところで役立つなんて思いもよらなかった。
★ただし、電波式の場合は自分のキー開けると1本化した車両までキーが開いてしまいます。度自分の車のドア開けた後締めてください。でもスマートはイモビで開錠してもドア開けなければ1分後にロックかかります。
興味のある方はお受けいたします。通常の同調と同じく本人様が来られて【これない時は委任状と印鑑証明】車検証、免許証【本人確認できるもの】お持ちください。
まあ、この作業でほんと楽になったー!っていうのは私だけのような気もしますが…(^^)/
by171
追記・・・どうもDAS診断機2台要らないようですね。1つのイモビを1台1台登録していけばそのキーで使えます。
★しかし、先ほどトラブルが。171号イモビが働いて鍵マークが出てしまいました。登録しなおしたら戻ったのですがひょっとしたら変なことしてるのが原因かもしれません。たまたま同調が外れたのかもしれません。しばらく様子見てみます。
6月24日本日問題なく使えてます。6月29日トラブル有りません。