昨日はお疲れさまでした。
当日来られなかった方も居られましたが総勢23台。スマート23台並んだ風景は圧巻です。
他の観光客も珍しそうに見てくれてました。何人もに話しかけられましたよ。
楽しかったです。ありがとうございました。
大勢になってしまって陶芸体験、、、大丈夫かなあって思ったけどお子ちゃまが二人居ててその二人がすごく楽しそうやったのでよかったってなりました。大阪メンバーの米田さんが陶芸のプロなのでアドバイスが効いてみんな上手に作りました。
★その浮いた気分も一転、今日は忙しかったです。車検や修理、オイル交換HIDやホーン取付け、他に本日3台のスマートがレッカーで運ばれてきました。そんなに壊れるのか?!そういうことではないのだと思いますが重なりました。
1台はオーバーヒートしたので・・・これはウォーターポンプ交換ベルト交換でしょう。
もう1台はエンジンストール、クランク角センサーでしょう。今すぐできますか?と言われたのですが明日になりますといったら部品買って帰られました。器用な方なんで大丈夫でしょう。
もう1台はミッショントラブル、夕方入ってきたのでDAS診断機だけ当てましたが何も出てません。明日取り掛かりです。
★先週は難しい修理ばかり続きました。
1つはカブリオ不良、通常よくやる修理で終わるはずが動かなかったのでしょう。ロック部分や、ピラーのレール部分を何か硬くとがったもので突いて変形してしまってて余分な交換部品が増えてしまいました。カブリオは動かなかったら触らない方がいいです。
1つはエンジン不調、診断機何も出てません。何点か点検してメインコンピューターと判断し中古で交換。
1つはミッショントラブル。これは参った。結果から言うとミッション部分とクラッチアクチュエーター部分と両方壊れてしまっててアクチュエータ直してもエラーが出る。アクチュエーターを元に戻してコンピューター変えたりリレー変えたりしても直らず最終判断ミッション交換で直ったと思ったらまた同じエラーが、、、
よくよく考えたら少しだけ症状【音】が違うんです。
同じようなところからの音なんですがアクチュエータートラブルはギーコギーコギーコ、ミッショントラブルの方はギコ・ギコ・ガチャガチャ、でも両方とも3本線エラーが出るもんやからわかりにくかったです。どうやって見つけたかと言うと考えて考えて考えまくった結果仮説を立てたんです。あれがあーなって直ってないのに戻して違うところと直して直ったと思ったら直ってない。しかしそれは2か所悪かった可能性もある。しかしスマートのミッションはあまり壊れない。でも壊れることもあるやろうと判断。
ほんとに珍しい症状です。エンジンかけてるので聞き取りにくいのですが後ろの方からギコ・ギコ・ガチャガチャ。これがミッション本体やったんです。走行距離2万kmしか走ってないんです。普通で考えてアクチュエーターもミッションも壊れますか?でも壊れてたんです。
上記3台。本日クレームの声は聞いてません。直ったでしょう。【おかしいと思ったらお電話くださいね。頑張りますから】
by171