先月より何台か壊れたエンジンばらして原因や状況を見ております。今日ばらしたのは12万kmピストン1気筒圧縮無しで入庫したものです。
原因は3番プラグの焼け落ちによりバルブの損傷、シリンダーにも傷がついてました。ほぼ使えるものはないのですがクランクとクランク下カバー、1番2番ピストンだけ取り置きました。シリンダーですが、内燃機屋さんに出してオーバーサイズピストンサイズにボーリングしてもらったら使えます。
でー、思いついたのが、当店で販売してるオーバーピストンに壊れたシリンダー希望があれば無料でつけます。先にオーバーサイズピストン用にボーリングしてもらっておればばらしてから組み上げ時間短縮します。一味違うオーバーホール用にこの提案いかがでしょうか?
話し戻しまして、このエンジンもですがタイミングチェーンテンショナーガイドが折れてました。前側なので何とか動いてたのでしょうけどこれが原因でエンジン壊れたのではないと思います。2個前にばらしたエンジンも同じように折れてしまってました。1気筒死んでたけどエンジンはかかってました。なのでプチオーバーホールにこの部品を入れたんです。まあ当然ですが。
そこでなんですがなぜこんなにプラグが焼け落ちるのか?ツインプラグやからでしょう。通常プラグが劣化してくるとアイドリングに出ます。450スマートは2プラグなので上のプラグが悪くなっても焼けにくい下のプラグが燃焼を助けてしまってエンジン不調になりにくい!ですから焼け落ちてしまってからエンジン不調になってしまう。。。もう遅いんです。早めのプラグ交換お勧めしてます。
by171