以前アイバッハジャパンさんとタイアップしてオリジナルスプリングの作成取り掛かってたの覚えてますか?2年ぐらい前?やったと思います。オリジナル試作品も出来上がりさー発注というところで連絡が来なくなり、担当者に電話しても繋がらずよく調べてみるとアイバッハジャパンさん閉めてしまってました。ほったらかしか〜・・・まあ、いいけどって感じでオリジナルはあきらめてたのですが、本近所のスプリング作成会社さんと飲み会【水防団】で出会って話したら面白いってことになりまずは見積もりと試作品の作成に取り掛かってます。
made in春日出のスプリングができるかもしれないです。
リアスプリングの仕様は太さ固さをビルシュタインB14【車庫調】と同じにしてみようと思います。固めなんです。
フロントも純正より固め設定にするつもりです。
ダウン幅はフロント2cmリア2.5cm落ちぐらい。
B14以外のショックは純正タッチで固くありません。B14は固すぎます。【私はこの固いの悪くないのですが】
ショックは純正【ヘタってない】又はB4ビルシュタインマイレ・SACHSに固めの春日出スプリングでしっかりした足回りができ上がるのではないでしょうか?
以前からB14は値段が高いし、固すぎる。その他のローダウンスプリングにB4・マイレを装着しても純正タッチなので乗り心地は変わらない。しっかりした感がない。大きな段差ではふわふわしすぎてすぐに突き上げてしまいます。
純正ショックがヘタって4本交換したとしても超安上がりで足回りのリフレッシュできます。
B14車高調132840円
B4ショック4本32400円+春日出SP4個3万円前後としたら65000円ぐらいです。
固め設定ですからロードスターにも相性いいと思います。思い通りのスプリングが出来上がったら報告したしますのでお楽しみに。
有限会社春日出スプリング製作所
老舗スプリング専門製作所です。大阪の自動車会社さんがトラックの可動式バンパーの特許を出願してるのですがこれに使われてるスプリングも春日出スプリングさんで作成されてるものです。
by171