昨日夕方大阪に帰ってまいりました。1週間ぶりの愛犬ピットは見た瞬間すごく喜んでましたが10分後には安心してぐっすり寝てます。
今日は休みですが1週間の整理して早めに帰ります。 
この1週間のデータ、技術かなり貴重なものだと思います。伊勢山さんはシュテルンでスマートに詳しいの技術者と仲良くなり多くの情報を教わったと聞きました。部品一つとっても余分に付いてくるパーツもあります。一見意味わかりません。しかしそのパーツを使って正しい位置決めをしないといけない大事なパーツなんです。
エンジン降ろしてバラバラにして戻す。順番一つ間違ったらやり直さないといけない個所もあるでしょう。トルクいくらで締め付ける。その後90度増し締めする。こういうトルク締めしないといけないボルトもたくさんありました。
伊勢山さんの善意、私も時間とお金もかけた情報ですが誰かに伝えるつもりです。スマート450も15年を迎えました。走行も10万kmオーバーの車をよく見かけます。エンジンオイルの減り方も多くなったでしょう?少なくなってくスマート450を少しでも減らさないようにしたいです。フルオーバーホールすればエンジン蘇ります。もちろん時間とお金もかかります。しかしやってほしいと思われるスマートオーナーの方は居られるのではないでしょうか。
水戸社長オーバーホール後初エンジン始動時立ち合いましたが満面の笑みで喜んでくれてました。
オーバーホールを私が10台ぐらいやれば人に伝えるぐらいにはなるでしょう。
★まずは嫁さんのスマート10万kmオーバーのスマートに乗り換えさせ壊れるの待とうかと考えてます。。。いや待てない。エンジン壊れてるスマート探そう(^^)/