久しぶりの点線オドメーターの修理、と言うかリセットです。
久しぶりで緊張しました。やはりデリケートな作業なんですよ。
なぜ点線になるかと言うとSAMコンピューター中古に交換したかメーター中古に交換したかどっちかです。今回のはメーター交換したとのこと。
まずすべて外してばらばらにチップ読み込んでチェック。
正しい車体番号に書き換えて走行距離を0kmに変更
書き込み、さらに読み込んで同じものかチェック。
針を0設定に【ただ0kmの位置に指すのではないです。】
装着。なんと27008km走行少ないスマートやったんですね。この距離が正しいのかSAMコンピューターチェック。車体番号合ってる。SAMの距離が27008km
よってこのスマートの正しい走行距離は27008kmです。走行不詳車両から実走行27008kmの車両に変身!価値が上がりましたねえ!
●基本スマートはメーター改ざんができない車です。スマートの走行距離はSAMコンピューターで管理してます。SAMコンピューター交換するとメーターと同じように点線になります。メーターを今回のようにリセットすると中古SAMコンピューターの距離に変わってしまいます。ただし診断機でSAMコンピューターとかメーターのところに行き車体番号読み込むと車両の車体番号でない車体番号が表示します。その場合その車両はメーター改ざん車です。と言うか走行不詳車両です。
●当店では車体番号の違うSAMコンピューターが付いてる場合は今回のようなメーターリセットは引き受けません。
★1枚目画像は今回の実車両ではありません。以前140kmをメーター200kmメーターに変更したときの画像だったかな?
by171