今回のオーバーホールはバルブが飛んでたので通常より追加作業がバルブ交換・スリーブ打ち替え3・ホーニング3・面研シリンダーとヘッド
画像見てください!シリンダーもヘッドも奇麗ですねー。オイル消費箇所すべて交換しましたから気持ちいですねえ。やはりこのO/H一番のおすすめコースです。
メンテナンスもされてたかと思います。走行距離が多いのでチェーンも交換予定でしたが全く伸びてませんでした。走行距離よりメンテナンス状態で変るんですね。

そこで中古エンジンをO/Hするのと比べてみました。
まずエンジン壊れてない場合の基本O/Hは198000円【ベーシック】
エンジン壊れた場合
ベーシックO/Hが198000円+今回の上記追加作業約ですが83000円=281000円
中古エンジン+ベーシックO/Hが275000円
少しの差なのでもちろんシリンダーまで新品に【スリーブ打ち替え+ホーニングで】なるのでベーシックO/H+追加作業がいいのですがその作業ができないエンジンがあります。
どういうエンジンかと言うとオイルメンテナンスがされてないエンジン。
今までの経験ですがオイル消費が極端になると交換しないでずっと継ぎ足しされる方が居られます。そのエンジンです。(-_-;)
中開けるとカムシャフト・土台・クランクすべてが傷だらけなんです。チェーンもかなり伸びます。
★メンテナンス関係なしに壊れたエンジンをO/Hできない場合も有ります。壊れ方によります。
ご参考に!
by171