今年より軽自動車も軽JNKSによって納税証明がいらなくなりました。【納付されてない場合は車検証出来上がらないですよ。】
しかし、現在移行中とのことですべてが納付済みでも車検証交付してくれると言い切れないようです。窓口でも前にそう聞いてました。しかし無しで順調に交付されてたんですが本日そうはいかなかったので報告します。
相模ナンバー納税証明無しで車検終わって最後交付待ってたら納税証明確認取れませんと言われたんです。車検証入れ見たら納税証明書が!助かった。
納税証明書1か月間前に取ってもらったものでした。通常2〜3週間で発行可能となってますので直前で支払われたとしても交付されるはずですが情報が届いてない。今回もし車検証入れの納税証明書がなかった場合・・・車検は仕上がりません。2週間以内に書類揃えて提出しないといけません。相模ナンバーなので相模原市で取り寄せです。納付書が要ります。支払って送ってもらわないといけません。相模原市に親や親戚知人が居ればいいですが居なければけっこうややこしいです。
大阪市内なら住之江区役所で取れます。
みなさん今のところですができるだけ納税証明書今まで通りお持ちください。私見ですが特に納付した直後〜1か月半ぐらいや中古車購入から1か月半ぐらいまでの場合【納付直後は必ず必要】【中古車購入直後は納税証明要りません。】
by171