サーモスタットとラジエターファントラブル修理
今回感じたのがやはり専門店の強みと言うのを思いました。だてにスマートばかり修理してません(^^)/
まず、サーモスタット、、、冬場水温系が1個迄しか上がらない。2個上がってもヒーターかけると1個まで下がる。・・・重症です。温度が上がらなかったらエンジンの調子も本調子になりません。下手すると燃料の濃さ迄変わります。燃費も悪くなるはず。
もちろんこの症状450スマートにはありがち。サーモスタットの交換で直ります。普通サーモスタット壊れたらオーバーヒートするのにスマートは逆です。
次にラジエターファンが回らない。普通なら電気が来てるのか来てないのか。来てたらファンの故障で電流が来てなかったらちょっとややこしいかなと思うでしょう。案の定、電流が来てない原因がわからなかったのでしょうモーターの配線切ってACC電源繋げて室内にスイッチ付けてました。点検から始まってけっこうな時間がかかったのではないでしょうか。そのスイッチが壊れての修理依頼。
専門店ならわかるはず!ファンが回らない故障のトップはファンリレーの故障。そうなら交換するだけです。工賃無料部品代2657円のみ。修理時間1分。
壊れたスイッチ直結して回るのを確認し、新しく付けられた配線たどって配線元に戻し【大変でした。】ファンリレー新品付けたら正常に回りだしました。
これはスマートを知ってるからできるだけで知らなかったら私も同じことをしたかもしれません。
スマートは特にややこしいところがありますよ。他にもいっぱい。
by171