今回のエンジンは前にも紹介したように200km走るとオイルが少なくなるぐらい消費の激しいエンジンでした。ここまで激しいと交換する暇がない。ですよねえ。気持ちはよくわかります。3000kmでは交換せずにたまにオイルとエレメントを交換してたとのこと。
それではだめだったんですよ。頻度がエンジン内部のスラッジがひどい+エレメント替える頻度が少なく汚れを洗浄できず小さな金属片も濾過できずにエンジン内を廻ったような形跡がありました。カムシャフトの軸が傷だらけになってたんです。それにチェーンが伸びてました。これは初めての経験です。スマートはシングルカムですし排気量も小さいのでチェーンは短く今まで伸びてしまったのを見たことなかったから。今回装着してなんかチェーンとチェーンの隙間が短いなあと思って付け比べてみたんです。全然違うでしょ?
お客様にはオイルは3000kmまでに交換してください。それでも追いつかない場合は途中継ぎ足してくださいと伝えてるのですがさらに継ぎ足した後も関係なく3000kmが来たら交換です。と必ず伝えるようにします。
でないとO/H時に余分な交換部品が増えます。【カムシャフト・ヘッド・タイミングチェーン】
by171