この前の日曜日は名古屋でスマート忘年会でした。もう4年目ぐらいになるのかな?毎年大阪か名古屋に集まってます。来年は茨城まで行こうと思います。その時にはどんちゃん騒ぎしましょう。今年は完全復活ともなってないので酒も控えたし。おとなしく楽しみました。
年末超忙しいのですがややこしい修理ばかりはいっております。
幌修理連続4件。
まずはすでに納車しましたが幌片方だけしか動かずカリカリカリと、よくあると思ったのですがどうもワイヤーが引き抜けない。よーく調べるとパイプが外れてワイヤーがむき出しになってる。う〜ん。直らないと思ったのですがパイプ何とか引っ付けて入らないところ削って加工して何とか突っ込んでリペアキット2個使って固定。直しました。他ワイヤ―キット+ワイドギア追加しました。ずっとそのまま使えることを祈ります。
2件目は遠方から依頼いただきました。並行カブリオ。電話で引き受けたのですが到着してびっくり幌は途中で引っかかってワイヤ―切ってるし。幌キャッチ部分は外されたまま。その他部品がバラバラでした。壊れてるところがわからない・・・修理できません。全とっ替えです。しかし、状態のいい幌も見つからず幌やスクリーンの悪いものの骨組み一式【いいとこ取りして】入れ替えて仕上げました。他で修理途中、又は修理して直らなかったものを修理するのは厳しいですね。つくづく感じました。壊れた状態のものを持ち込んでいただけてたらひょっとしたらワイヤーとギア交換ですんだかもしれません。
3件目は幌がキャッチするけどもう一段階進まないので幌が閉まらない。明けきらない。いろいろ調べてみましたがたぶんキャッチ違うかなあ。年内時間切れなのでよろしければ年明けもう一度預かって直します。
4件目はロードスター2カ月ぐらい前から直してますが直りません。(^^ゞきっちり取り付けても重くて動かない。あげくカリカリ言い出す。もう少し時間ください。その前にこのロードスターエンストでものすごく悩んだ車なんです。その経過は後日お知らせいたします。
ちなみに遠方から修理依頼いただい方、九州からなんです。さぞかしたくさんの費用かけて運んだと思うでしょ?明日納車。南港から新門司港まで16350円でした。無人車でフェリー輸送。思ったより安いでしょ?
by171