年度末で車検場の混んでて大変でした。今週は車検が多かったです。今日は朝一番のお約束でフェリーに乗って佐賀県から島●様がエンジン不調でご来店です。ターボかと思うのですが、さて、、、何とか直したいところです。簡単に直るか、お預かりとなるかどっちかでしょう。
当店で販売した車ですから頑張ります。

予定通り9時過ぎにご来店、本日先日癌で亡くなった親友の49日が昼前に始まるのですがターボ効いてないとのこと。スマート基本簡単にターボ壊れないので簡単に直るだろうと考えてました。
しかし、ターボアクチュエーター異常なし、診断器当てるとシート下リレー見ろと、、、これか!と思ったけど異常なし・・・
やばい、簡単に直らなさそう。フェンダー外してホース類、配線コネクター類かなと思ったけど異常なし。これはお預かりですね。そう思った時にオーナーさんから
マフラー詰まってませんか?
いやー、可能性ありますが低いですよ。
しかし、以前に171さんお知らせページでUPしてましたよ。
確かに思い出しました。すべて知らべてわかなくてマフラーにたどり着いたんです。今から思えばですが思いだせばその時のマフラーの音が静かなこと。。。そう言えばご来店時スマート?と思うぐらい静かだったんです。順番飛ばして可能性ありと踏んで最後の作業マフラー交換。
びっくり見事的中。
前に当店の探り当てた作業と言えどもなんとお客様に教えてもらいました。(苦笑)
順番で言うとやはり次はターボアクチュエーター、その辺あたりのセンサー、交換。それでもだめならマフラーと言うところだったと思います。時間もなかったのでセンサー交換、アクチュエーター交換はできないけどマフラー交換なら何とかできると取り掛かってほんと正解でした。
最後に171ROMチューンしていただき完了!快適に走ってくれてることでしょう!
直って一安心。遠方ありがとうございました。
49日の法要も終わり現在ベロンベロンです。1か月ぶりに先輩後輩と飲めて嬉しかったです。明々後日は精密検査です。皆さん検診は定期的に行った方がいいですよ。