毎日修理依頼や修理の問い合わせのお電話がかかってきます。大抵の故障は聞いただけで大体故障個所が推測されます。しかし450クーペ452ロードスターもデビューより15年以上が過ぎました。中には手ごわいのがたまーに有るんですよ。
このロードスターには悩まされました。
エンジンストール起こすということでした。ロードスター含む450含むeuro4のコンピューターはSAMコンピュータートラブルがよくあります。エンスト時大概メーター中央のマークが(---)1本線になります。このRSはメーター中央のマークが出ないもののエンスト時メーター全体のランプ類すべてがチカチカとフラッシュしたりということです。特に雨降りの日ばかり起こるというのです。聞いたことありません。でも一番疑うのはSAMコンピューターでしょ!交換しても直りませんでした。これは厄介です。
キーシリンダー部、メーター部、オルタネーター、MEGコンピューター、ESPすべて点検、各コネクターの目視点検【錆が廻ってることが有ります。】5回ぐらい再入庫で何をやっても直りませんでした。
2周ぐらいしてから考えるのはやはりSAMコンピューターです。
コネクターの抜き差しは何回もしてます。何も変わりません。目視も問題なし、接点復活剤ふいて念入りにしたところ直りました。ほんとかなというような結末でした。納車してから2か月、雨もたくさん降ったけどエンストなしということです。